FC2ブログ

職人育成塾利根沼田テクノアカデミー 第2回見学会開催(9/22)

全建協連では、(一社)利根沼田テクノアカデミーと連携を図り、9月20日に第2回目の同アカデミーの見学会を開催し、国交省、建設業振興基金、全国建設産業教育訓練協会等関係団体が参加しました。

写真①

松澤講師よりテクノアカデミーの教育理念、沿革、「板金」「瓦」コースに加え本年度より新設された「大工」、「水道設備」及び「ドローン」の各技能コースの説明があり、来年度には、左官コースの開設予定の発表がありました。

写真②

新設された水道設備作業を見学。
大工コースの訓練生たちが組み立てた仮設の枠組への上下水道の設備設置の実習訓練。

写真③

エンビ管の切断を見学者が体験。結構様になっていましたが、「筋肉痛になる」とのご本人からの発言あり。

写真④

瓦コースの訓練生たちが、日々の訓練とともに、大工コースの訓練生たちが建てた家に瓦設置の基礎訓練を行なっています。

写真⑤

写真⑥

ビス打ち訓練。
工事を行う上で重要な基本動作を繰り返し行い、安全に現場で働けるために訓練。
水道設備では、天井へのビス打ちも大切。結構厳しいです。

写真⑦-2

旧平川小学校跡に場所を移し、ドローン技能訓練コースを見学。
設備や実習のポイントの説明を受けました。

写真⑧
プロフィール

         全国建設業協同組合連合会

Author:         全国建設業協同組合連合会

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR